ぷよぷよファンブログ

【ぷにぷに】マスクドサタン倒すの無理かも…

魔導の塔を上り詰めてついにマスクドサタンと対面する事ができました!

ここはどうせなら「よくぞここまで!」と言って欲しかった…。

…そこはまぁ、ぷよ通の再現度が高くて大変満足だったのですが問題は…

攻略動画等を見るに、「マスクドサタン」に勝つには「パワー封印」というのをやらなければならないようで、それには「おはじきバトル」というミニゲームでサタンを10回倒す必要があるのですが、その半分のノルマである5回目の時点でギリギリだったので「10体とかもうムリ…」って感じですね(^_^;)

(ちなみにおはじきバトルは前々回の記事で紹介したすけとうだらのバトルと同じです)

サタンは「おはじきバトル」ですけとうだらを倒した後、まれに出現するのですが、1時間の猶予があるすけとうだらと違って30分で逃げる上に、一度逃がすとHPが全回復してしまいます(すけとうだらは少し回復)。

しかもすけとうだらも倒すたびにレベルが上がるので、倒すのがだんだん大変になり、その分サタンとの遭遇も難しくなります。

おはじきバトルはすけとうだらにしろサタンにしろ、各々の「特攻キャラ」が設定されており、その特攻キャラでないとまともなダメージが通らないようになっています。

すけとうだらの特攻キャラはドラコ、カーバンクル、アミティ、サタンの特攻キャラはシェゾ、すけとうだら、アルル(ガチャ産)です。(サタンの特攻にカーバンクルも設定して欲しかったですね。イベントマップの旧作再現度は高いのに、おはじきバトルは旧作再現が皆無なのも残念です)

まぁ、イベントに特攻キャラがいないとロクに攻略できないのは「ぷよクエ」の収集イベなんかも同じですが特筆すべきは…

「絶対にタダでは限定キャラを渡さないぞ」というLEVEL5の強い意志を感じる…(汗)

なんとこの「おなじきバトル」、クリアするだけでも課金アイテムが必須なのに、イベント報酬を貰うのにも課金を要求してくるという極悪仕様です(汗)

ぷよクエに例えるなら、収集イベの報酬アイテムを受け取るのにイチイチ魔導石を要求されるような感じです(汗)(さすがにサタンの撃破報酬には課金は要求されませんでしたが)。

「ぷにぷに」は500p(≒課金要素)でガチャ1回、4500ptあれば10連ガチャが1回引けるので、5600ptあればガチャが13回引けます。

ガチャが渋いだけならまだともかく、「報酬アイテムの受け取りにまで課金を要求してくるゲーム」ははじめてみました(汗)

もう一度言いますが、サタンの特攻キャラの1人がすけとうだらに設定されており、イベントクリアしたいなら彼を入手する事はほぼ必須です。

また、ガチャ産アルルのピックアップガチャが開催されたのでアルル狙いで110連追いガチャをしてみたのですが…


カーくんとアミティ、通算3体目となるシェゾは入手できたのですが、アルル(とドラコ)は出ませんでした(T_T)

シェゾのピックアップと併せて、150連課金ガチャを引いても目玉のアルル(とドラコ)は出なかったことになります。やっぱり「天井無し」のガチャは怖いですね(;´Д`)

更にレアリティがZZ(上から2番目)以上のキャラのレベル上限を50以上にするのにもYpt(≒課金)を要求されました(汗)

初心者がまともにこのイベントをクリアしようとした場合、下手したら10万円位掛かるのではないでしょうか(^_^;)

(首尾よく200連で全特攻キャラが揃ったとして、5万円、320連で揃った場合は8万円になります。なお、これは現在は既に終了したYptセール時の価格になるので、今から課金した場合はもっとお金が掛かります。汗)

ぷにぷになカーくんとアミティ

イベントの旧作再現度は高く、「妖怪ぷに」になったぷよキャラたちは非常に可愛らしく、3Dで再現されたぷよキャラ達やスキル演出は豪華で見応えがあり、ぷにぷにとしたブロックをなぞって巨大化させて消すというパズルは「ぷよクエ」とは違った面白さがあるのですが、求められる「課金要素」は予想を遥かに超えており、「ちょっとヤバいゲームに手を出してしまった感」も若干感じています(汗)。

散々絶賛しておいて難ですが、このゲーム恐いわぁ(;´Д`)。オススメしておいて申し訳ないっ(>人<;)

そんなワケで真っ白に燃え尽きてしまった感もある筆者です。

まぁ、まだログボで貰える「ぷよコイン」でぷよキャラたちを入手するチャンスはギリギリ残されていますし、フレンドの手助けをしたりすけとうだらを倒したりしつつ、ログボで貰ったアルル(元祖)やガチャから出て来てくれたシェゾ、アミティ、カーくんで(イベントではなく通常の)ストーリーモードを進めようかなって感じですかね(;´Д`)

そんな感じではありますが、ぷにぷにを一緒に攻略してくれるフレンド募集中ですので、よろしければ一緒に頑張りましょう。

フレンドコード=gcilspkk

Follow me!

コメント (1)
  1. 通りすがりA より:

    こんにちわ
    私はぷにぷにやっていませんが記事を読んで
    フィバ絵じゃないセガぷよキャラこんな感じなんだーと思ったり3Dもぷよクロよりも良いなーと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP