ぷよぷよファンブログ

蒸気塔も渋くなり過ぎたぷよクエ

みんな大好き蒸気塔。

前回からミッションクリアによる魔導石の配布がなくなりましたが、前回はまだその分「ワイルドさん(60)」の配布があったのでギリギリ割り切ることができたのですが今回は…

ワイルドさん(60)の配布はなくなり、代わりに導入されたのがこのチケットのみ。

しかも、蒸気都市確定チケットは1枚だけで、フルパワーorアビリティ10%も1枚ずつ。

そのうえ、今回から「クリアミッション」の金貨も無し。

渋い、渋すぎる!。 ゚(゚´Д`゚)゜。

でもまぁ、嘆いていても仕方がないので、とりあえずチケットを引換て早速ガチャしてみました。

まずは安心の「確定チケット」からです。未所持の蒸気サタンが出てくれたら最も嬉しいのですが…

蒸気ルルーでした。現在、蒸気初代を取り巻く環境はやや厳しいものの、彼女はまだ☆7にしていないので当たりです。

お次はフルパワー10%チケットです。

クローラスが出てくれたらこの記事の内容が甘めになるかもしれません。

結果は…

(;´Д`)

…気を取り直してクロスアビリティ10%ガチャです。

誰でもいいからとりあえず目玉カードが出てくれたら、この記事の内容が甘くなるかもしれません。結果は…

(´;ω;`)

裏面レインボーが見えたから期待しのにっ……!

甘くないねー!(ノД`)・゜・。(レムレスの負けゼリフ風に)

これはガッカリする!

どうあがいてもガッカリ案件!(((T_T)))

でもまぁ、今まで気前よく石やフェス確定チケットやワイルドさん(50)(60)を配り過ぎてしまったというのも事実だと思うんですよね💧

「強力なレアカード」は所持している人が少数だからそこ「強力なレアカード」なのであって、皆が所有しはじめたら価値が下がって「標準」になってしまいます。

フルパワーやアビリティはまだともかく、かつては「高級品」だったはずの☆7フェスはもう皆当たり前の様に所持しているのではないでしょうか。

現在、ゲームバランスがめちゃくちゃになってしまっている原因の1つはここに由来すると思うんですよね💧

(まぁそもそも、攻撃力か体力のどちらかしか上昇しないリーダースキル同士を掛け合せてリダサポに設定するという前提の設計だったゲームで、単体で攻撃と体力の両方が上昇するリーダースキルを持つフェスカードを出した時点で既にアウトだったとは思うのですが、今更そこをほじくり返しても仕方無いと思うのでそこはスルーします💧)

多くの人が「強力なレアカード」を所持しているが故にそこが「標準」になってしまい、通常クエストは敵が弱すぎてワンパン、テクニカルは敵の攻撃が強すぎて運ゲー。

ギルイベも多数の☆7フルパワー、アビリティを所持している上位ギルドは1日で完走する反面、☆7フルパワーやアビリティの所持数が少ないギルドは5日間かかっても完走できない場合もあります。(まぁ、ギルイベで完走できるギルドとできないギルドがあるのはイベント開始当初からなので、そこはあまり問題ではないのかもしれませんが)。

かつては「最強」だったはずなのに、現在では価値が下がりまくってほとんど雑魚扱いなのがこのお方。

戦乙女アルルは☆7登場の一年後にはほぼ上位互換の「サタン&カーバンクル」が出てしまったので、その時点で相対的に弱体化してしまいました。このように運営さんが既存カードの性能を上回る強力な新規カードを次々作ってしまうという問題もあります。ゲームバランスがメチャクチャになっている理由の2つ目です。

戦乙女アルルが雑魚化したのは過去の話なので多くの人はもう気にしていないのかもしれませんが、「強いと思って今必死に作ったor作っている☆7フルパワーorアビリティが雑魚化する」と考えたら嫌な気持ちになるのではないでしょうか。

「皆が強力なレアカードを多く入手できる」とはそういう事です。

上述の通り運営さんが「バランスを考えずに次々と強力なカードを作る」という事もあり、フルパワーでも既に☆7フェスに劣る程雑魚化している人もいますが…。

他ゲームだと、ワイルドさん(60)あるいは(50)に匹敵するアイテムは有償でしか配布しておらず、だからこそ課金する事にメリットがありますし、クエスト等のイベントもレアカードへの依存度が低めに設定されています。つまり、レアカードもあると攻略に有利ではあるけど、低レアのカードにも十分に活躍の場が残されているという事です。

「報酬が豪華」というのは一見良いことずくめの様に思えますが、実はこの様なリスクと表裏一体なのですね。

その為、「ユーザーがあまりにも渋すぎる環境にガッカリ」しているのは分かりますし、私自身もそうなのですが、運営さんにはここを乗り越えてゲームバランスや方針を整えて持ち直して欲しいと思います。

…ただ「次回もリセットされてワイルドさん(60)が交換できる」という風に前回は記載していたのに今回から約束を反故して交換できなくしたのはよくないと思います。せめてリセット無しで、前回交換しなかったワイルドさん(60)は交換できる様にした方がいいと思いますし、既存のフルパワーを雑魚化するような新規カードを出すのはやめて欲しいです(-_-;)

※そもそも論、石の配布が減ったり報酬が渋くなったりしたのは「リニューアルに掛かった費用の回収ができていないから」という説もありますが真偽は不明。

蒸気都市の背景がふつくしい…!

報酬が渋くなり過ぎたり約束を破ったりしてガッカリンコな「ぷよクエ」ですが、良い事が一つだけありました。

それは…

蒸気都市のふつくしい背景が拝めた事です!

私が新UIに抱える不満の一つが「背景が時空探偵社以外のキャラ達には合っていない」だったので、今回は蒸気都市のイベントに合わせて背景を変えてくれて嬉しいです(≧▽≦)

蒸気都市の背景はふつうくしい反面、こんなモクモクと煙の漂う街で暮らすのは心身の健康に良くなさそうですね(^_^;)

やっぱり「蒸気」が「魔法や魔力に代わる概念」である一方、「環境汚染を引き起こす元凶」になっていそうです。この様な、「メリットもあるが、相応のデメリットもある」という設定は面白いので大事にして欲しいです。

関連記事

蒸気都市の世界観・ストーリー考察まとめ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP