ぷよぷよファンブログ

マスクドサタンガチャ結果・デッキ考察

ガチャ結果

すでに新年が明けて3日目ですが、みなさん、今年の目標は決めましたか?

筆者の今年の目標は「なるべく課金しない」です。

…それでは早速、「マスクドサタン」入手のためにチケットを購入したのでガチャを引いていきましょう(矛盾www)

マスクドサタンチケットガチャ

まずは250円で5枚チケットを購入したのでそちらから。結果は…

大・撃・沈!

まぁ、確率1%がたった5回の引きで当たるワケないですよね(^_^;)

次は980円でガチャチケット10枚購入したのでその結果です!

またまた大撃沈!

「おせちガールズ」とかいう、何の有難みもない限定カードが当たりましたがすでに持っていますし、2014年から何の変化もない(☆5止まり)のカードを課金ガチャに入れるとは、運営は何を考えているのでしょうか?(^_^;)。観賞用カードだとしても、どうせガチャに入れるなら☆7まで実装すればいいのに。

チケットは惨敗したので石ガチャ行きます!

マスクドサタンの魔導石ガチャ

なんと!!

「ゆくぷよくるぷよ」の方は「初回10連魔導石24個」でしたが、「初売りガチャ」の方は初回からガッツリ石を50個取られます 💦「マスクドサタンさまの登場だよ~? みんな惜しみなく石割れるよね?」と思われていそう。誰にとは言わないけど。

まぁ、嘆いていても仕方がないので早速ガチャを回しましょう!

1回目

2回目

…これツムギピックアップガチャだったっけ? スキルマにしていないコモネが辛うじて当たりです。キキちゃんは…うん、もう☆7だしスキルマだし、SUNシリーズ自体もうほぼ使いどころがないから…。

3回目

☆6が見えたから期待したのに…(ノД`)・゜・。

まほことかいう、ハズレ☆5も当たりました。嬉しいなぁ(棒)

4回目

またツムギ? やっぱりこれ、「ツムギピックアップガチャ」だったのかしら?(;´Д`)

5回目

マスクドサタン

マスクドサタンキタ――(゚∀゚)――!!

…はい、というワケで50連目でGetしました。

まぁ、すでに☆7にされている猛者もいらっしゃるので☆6を1枚入手したところで何の自慢にもなりませんが、とりあえず「マスクドサタンを無事入手したよ」という報告でした。

☆7にしたい願望も勿論あるのですが、リダサポに必須の性能…というワケではないと思うので、「☆6のままスタメンで使ってもいいかな?」と思います。具体的には以下の通りです。

簡易デッキ考察2

以前あげたデッキ考察は改めて見るとテキトー過ぎてちょっと恥ずかしいです(汗)。もう少し真面目に考え直してみたのですが…。

主属性5色パ

まぁこの様に、公式が紹介しているのと大同小異のデッキがベストになりそうです。

リーダーをシズナギにしたのは、クエスト開始時にチャンスぷよを生成して「蒸気都市のりすくま」のリーダースキルの恩恵を最大限引き出すためです。

恐らくこの方が、(ボスがなぞり消し減をしてこない限り)☆7のマスクドサタンをリーダーにするより早くスキルを貯めることができるのではないかと思います。なぞり消し減をしてくるボス相手でも「大自然を巡る熱射シリーズ」がいれば多分対応できますしね…。

紫統一パ

主属性5色だろうと属性統一パであろうと、彼と最も相性の良いカードは「大自然を巡る熱射シリーズ」になると思うので、なるべく体力タイプで固めるのがセオリーかと思います。

ギューラは大自然を巡る方だと思ってください。

 

ボスが強攻撃を仕掛けてくる場合は「タフネス」持ちのジオウをリーダーにしても良いかも。ボスが毒盾を持っている場合は毒りんごの代わりに(体力タイプでなくても良いので)条件エンハ系のカードを入れるのが良いかもしれません。

余談

筆者がマスクドサタンを☆7にするには、

  1. 天井までガチャを回して1枚は確定で入手、
  2. WSを買う、
  3. アドガーの挑戦状で入手したワイルドさん(60)を使う
  4. ぷよPでワイルドさん(60)を交換する。

ここまでやっても後1枚本体orワイルドさんorWSが足りないんですよね(^_^;)

ガチャで後2枚出てくれれば☆7に出来ないこともないのですが…。

勿論マスクドサタンは好きなキャラなのですが、性能的には(上述の通りリーダーに設定する必要が薄いと思うので)「そこまでしなくてもいいかな?」という気もするんですよね。

目標の話に戻りますが、「なるべく課金しない」というのはつまり、去年は「あれもこれも」と欲張ってガチャを回し過ぎたかな、と思うのですf(^^;)。今年は回すガチャをもっと絞ろう…と思います。

具体的には

  1. クロスアビリティは(旧キャラが来ない限り)引かない
  2. 闇鍋ガチャは回さない

です。自分が本当に欲しいor必要なカードは何なのかもっとよく考えようという話です。まぁ、環境は変わりますし、それに合わせて欲しいカードや必要なカードも変わるので見極めってなかなか難しいんですけどね💦

マスクドサタンも、「お正月トレジャー見つけ隊」の特攻カードになったのは良いのですが、ストーリーには出て来ないあたり「懐古中は金だけ落とせば良いんだよwww」と思われていそうな気がしなくもないです(^_^;)「誰に」とは言わないけど。

せっかくマスクドサタンが「ぷよクエ」に登場したのですから、またぞろ事件を起こしてアルルたちを困らせるか、魔導学校の校長として生徒たちに試験を課して欲しいところです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP