ぷよぷよファンブログ

2021年ぷよクエ総括

アルル、シェゾ、ルルー

セーラームーンEternalとコラボしたり、ワイルドさん(60)が初のフルパワーカードである「蒸気都市の初代」シリーズ登場から2年半以上の時を経てついに実装されたりと今年も色々盛りだくさんだった「ぷよクエ」ですが、筆者的に最も印象深かった出来事ベスト3を紹介します!

1位、筆者ギルイベ初完走

非常に個人的なニュースではありますが、ぷよクエのサービス開始から8年の時を経て、ようやく筆者もギルイベを完走する事ができました。これが一番嬉しかったことですね。

285位

302位

ギルイベ完走時の記事はこちら

☆7双子ラッシュ1600体目ボスの倒し方

クリスマスラッシュで2度目の完走達成

2位、改善?改悪!?ぷよクエリニューアル

今年の10月27にリニューアルが行われ、UIも一新。…しかしこの新UI、ごちゃごちゃしていて文字の視認性も悪く、ユーザーからは不評(^_^;)。クエスト中のバグの多さも気になります。

新UI画面

リニューアルに合わせる形でOPアニメができたり、クエストが初回オート解禁されたり、新キャラによる新章が開始されたり、一枚絵が挿入されたりしたのは良かったです。

新章で筆者が一番のお気に入りなのは、やっぱりこの画面ですね。ぷよにされてしまったみんなをアルルたちが集めてくる場面です。

C社時代に連載されていたたちばな真実先生の漫画「とっても! ぷよぷよ」ではアルルがドッペルゲンガーの暗躍でぷよにされてしまい、色々大変な目に遭うのですが、ぷよクエ新章でのアルルはぷよにされてしまったみんなを元に戻すために奮闘する姿が描かれており「あの頃のリベンジ」の様に感じられて懐古中としては感慨深いものがありました(感動)。

ぷよクエリニューアルに関する記事はこちら

ここが変だよ新UI(ぷよクエリニューアル感想)

ぷよクエリニューアルして良くなったところ

3位、新状態異常「凍結」実装

…まさか、サービス開始8年前で新状態異常が追加されるとは思っていなかったので意外でした。

そのキッカケは8月に人気作である「リゼロ」とコラボした事であり、実装当初はリゼロキャラであるエミリア&パック、レム、ウィッチver.エミリアの3人しか「凍結」スキルを使えませんでした。現状「凍結」盾を持つボスがいない事から実質「封印」の上位互換という超強力なスキルになっています。それにも関わらず、「ぷよシリーズ」外部のキャラしか使えないのは少し問題ではないかと、10月のギルイベでは感じました。(ウィッチver.エミリアも「凍結」を使えるけど、エミリア&パックがいればウィッチの出る幕はほぼない)。

12月にはクリスマスに合わせる形で「雪夜のルリシア」が凍結スキル持ちで登場し、報酬カードとして「サンタなサンス」も登場。これにより、(ちゃんとイベントを走って彼を育てれば)誰もが「凍結」スキルを扱えるようになりました。

サンタなサンス…スキルは超強力なのに☆6止まりなのがネック。…と言いますか、プワチャレでも☆7まで育てられる報酬カードを配っているのに収集の報酬カードは☆6止まりなのは何故なのでしょうか?(^_^;)。来年は収集イベのカードも☆7まで育てられるようになればいいですね。

…というか、サンスがサンタになったのは、ストーリーを見るにタダのダジャレだったみたいですね( ̄▽ ̄;)

そんな感じで、良かった事も残念だった事も盛りだくさんだったぷよクエ。来年も楽しい1年になると良いですね! 良いお年を‼

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP