めくるめくアリィガチャ結果とデッキ考察

めくるめくアリィガチャ結果

引こうかどうか悩みましたが、天井分石が貯められそうだったので私も挑戦しました。めくるめくアリィガチャ。

めくるめくアリィのフルパワーガチャ

今回のイベント「8周年記念トレジャー見つけ隊」の「金貨特攻」持ちなので、金貨特攻が少ない場合は早めに入手いたい一枚です。

めくありガチャ出現率

出現率はこんな感じ。抱き合わせがちょっと今更感ありますね(^^;)

めぼしい結果だけを載せます。

☆5ネルフル

ゴースト・ロリータシリーズのネルフルをGet! かわいいけど、☆6止まりなので観賞用ですね(^^;)

第1回「トレジャー見つけ隊」の特攻カードだった「アニマル楽団」のココルコをGet! …今更手に入ってもなぁ(^_^;) かわいいけど、ネルフル同様現状☆6止まりなので、観賞用ですね。

☆6めくるめくアリィ

天井ガチャ結果

…はい、というわけで、めくるめくアリィは無事天井でGetしましたとさ…トホホ(ノД`)・゜・。

☆7のめくアリ? 知らない子ですね(;゚Д゚)

カードBOXの整理(☆7実装済みでまだ☆7にしていないキャラは☆6まで育ててレベル上限解放要員にする・☆7作成済みのキャラはスキル上げorまぜまぜ要員にするなどの選別)と、90連をしたところで石が足りなくなったので、ぼうけん裏マップの初回クリア&ミッション報酬で石を集めていたらで疲れてしまって、肝心のイベントはあまり進めらませんでしたが…まぁ、これから頑張ります(^^;)

☆7実装された事でカード整理が煩雑になったのは何とかして欲しいところです。(誰を☆7にしたか、全員分覚えていられないので、☆7作成済みのカードアイコンには目印をつける機能をつけて欲しいです)

デッキ考察

めくるめくアリィを使ったデッキですが単色ならこんな感じになると思います。

緑単色パ

めくアリィリーダー単色パ

サポは蒸気ドラコで。

同時消しでみどりぷよを生成する蒸気ドラコと、みどりぷよを+ぷよ(2個分)に変える蒸気アリィのリダスキで速攻でフルパワースキル貯めからの。あんりん砲デッキです。

蒸気ドラコ、蒸気リデルで味方を強化(主力はものリュー)しつつ、めくアリと盾破壊で敵にデバフをかけます。

盾破壊要員をリレシル(マジカルウォール)ではなく、ドラゴンセイリュウにしたのは、デッキの色を3色に抑え、蒸気リデルのエンハンスを最大限に生かすためです。

「通常攻撃無効」ボス相手にはあんりんとものリューをロッピーやきらレムなどと入れ替えることになると思います。

全色パの場合

全色デッキならこんな感じになると思います。▼

蒸気アリィリーダーの混色デッキ

サポは蒸気すずらんの誰かで。(レムレスがベスト?)

単色パとやっている事はほぼ同じです。蒸気すずらんとアリィのリダスキを利用してなるべく早くフルパワースキルを貯めからの「かわエコ砲ぶっぱ」デッキです。

めくアリ、ムシュト、蒸気すずらんで敵にデバフをかけつつ、あかアミでバフ、レガムントのワイルド化で味方を強化します。

「通常攻撃無効」ボスの場合はスぺエコをラフィソルに、レガムントをすずレムなどに変えて、プリズム砲をぶっぱする感じになると思います。

…まぁ、(後半の)ギルドボスがそんなにすんなりスキル貯めをさせてくれるとは思わないので、実際にはスライドが必要だったり、タイプを揃えたりともう一工夫必要になると思いますが、基本的な考え方は多分これでいいんじゃないかと思います。

筆者の場合はめくアリが☆6(しかも一度もレベル上限解放していない)なのでギルボス相手に倒す前に倒されるリスクもかなりあると思いますが、「次のギルイベではめくアリを活躍させられたらいいなー」と思います。

余談

4/29からブログのヘッダー画像を新しくしました(≧▽≦)

ぷよドリ新ヘッダー画像

懐古中なので初代のARSを描きました。3人のイラストを描くのに、買ったばかりの「ぷよぷよアートワークス」が早速役に立ちましたとさ。めでたしめでたし。

関連記事:「ぷよぷよアートワークコレクション」を買った感想

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です