ぷよぷよファンブログ

【ぷよクエ】収集イベが苦行過ぎる件

エイプリルフールでもらえなかった方の「金のすけとうだら」こと「ダンシングスターすけとうだら」はフェスキャラとしてガチャに初投入されました。さすがに金の方はタダではくれませんでした(笑)

ダンシングスターすけとうだら

出典:https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210402_86172.html

…それ自体は別に良いのですが、問題なのは「ダンシングスターすけとうだら」が今回の「空飛ぶ粉モン収集祭り」の特攻レベル6に設定されている事です。

今回も自分自身含め、ギルドに特攻レベル6を所持している人が一人もいないので、収集がはかどらない苦行と化しております。(攻撃力がある分、恋する使者シリーズが特攻だった時よりは若干マシだけど)

筆者の使用デッキ

こんなデッキで戦っています。特攻レベル4すらいねー!orz

ぷよクエの収集イベントの問題点

筆者は現在、ぷよクエと交互に「マギアレコード(以下マギレコ)」を遊んでおり、マギレコにもクエストをクリアし、特定のアイテムを指定の数集めると景品が貰えるイベントがあるのですが、マギレコの収集は苦にならないのに、ぷよクエの収集はほとんど苦行です。

マギレコをプレイして気づいたぷよクエの収集イベントの問題点は

  1. オートが不便
  2. 緊急チャンスボス討伐が面倒
  3. 特攻レベル6がいないと収集がはかどらない
  4. クエストがカンタン過ぎてつまらない

です。

まず、1から解説ですが、マギレコは無課金でもオート周回できます。ただし、わくわくパックの様に何周するかは設定できない(周回を解除したい場合はその時に画面を長押しする必要がある)ので、わくわくパックを買った場合はぷよクエのオート機能の方が便利…と言いたいところなのですが、「緊急チャンスボス」のせいでその利便性も失われています(詳しくは後述)。

また、無料オートの場合は周回設定ができない上に動作が遅くクエストクリアに時間が掛かるため、この点もストレスになります。

2のぷよクエ名物(?)「緊急チャンスボス」ですが、これはまだオート機能が無かった頃は「飽き解消」のイベントとして機能していたと思います。しかし現在は、登場を確認するのがただ面倒くさいボスと化しています。

…というのも、皆さんご存知の通り、アイテムを収集するのに、クエストを周回するより、緊急チャンスボスを倒した方が効率が良いからです。

収集イベントは、「いかに緊急チャンスボス(超激辛)を効率よく出現させて倒したか」その討伐数を競っていると言っても良いでしょう。(特攻レベルの高いカードも必要ですが)。

しかもそのチャンスボスがいつ登場するかは(ゲーム内に目安となるゲージは設定されているものの)ほとんど運次第なので、課金パックでオート周回設定をしようが、目視でボス登場を確認の上、手動で倒さなければなりません。せっかくオート周回を設定しても、ゲームから目が離せないのです。これではオートのメリットが薄いと思います。とくに、わくわくパックを買うメリットが無いです。

「いや、わくわくパックにはサポーターリセット機能もあるだろ」と思うかもしれませんが、ギルド内に特攻レベル6がいなければその恩恵さえも失われます。筆者は現在、ぶっちゃけ使えないわくわくパックを購入してはいませんが、ギルド内に特攻レベル6がいないので、毎回ギルド外の方から特攻レベル6のカードを借りて、超激辛のクエストを周回しています。もう甘口周回とか苦痛過ぎてやってらんねー!まさか収集イベントの度に違うギルドに渡るのも面倒ですしね…。

色々不満を述べましたが、私が一番問題視しているのは4の「クエストがカンタン過ぎてつまらない」事です…!

以前「ぷよクエはギルイベ以外はその準備期間みたいなもの」というコメントを某所で見ました。

昔の「ぷよクエ」(フェス登場前)はクエスト攻略それ自体が楽しいゲームでした。

しかしインフレの進み過ぎた現状、当時のバランスは崩壊し、チートカード軍の真価を発揮できるのはギルイベしか無い事は(不本意ながら)筆者も同意です。

しかし、このゲームは「ぷよぷよクエスト」なのだから、「もっとクエスト攻略が楽しいゲームにしてよ!」と思います。(ギルイベはあくまで「ボスバトル」であって「クエスト(冒険)」だとは思っていません。)

上記を踏まえつつ、マギレコを参考に「どうしたらぷよクエの収集が楽しくなるか?」を筆者なりに考えてみました。

もし賛同して頂ける方は、アンケに書くなり、ぷよクエ会議に進言するなりして運営にメッセージを届けて頂けたら嬉しいです。(全部は賛同できないけど、部分的になら賛同できるという場合はその部分だけでいいです)

※賛同して頂けない場合はスルーで構いません。

対策1:初回オート解禁

今のクエストはカンタン過ぎて誰でもクリアできるので、初回からオートクリア可能にします。

対策2:緊急チャンスボス廃止

オート周回のメリットを薄くするチャンスボスは廃止で、その分クエストクリア時の報酬アイテム数を増やせばいいと思います。なお、ぷよクエでも本当は無課金オート周回を実装して欲しいところではありますが、その場合、パック売上がなくなる分の運営コストがガチャに反映されそうなので、とりあえず無課金オート周回はあきらめる事にします。(マギレコは無課金オート周回が実装されている分なのか、ガチャがぷよクエよりシビアです)

対策2:ちょいムズクエストと激ムズクエストを追加する

今のクエストは周回向けのクエストとして残しつつ、それとは別に難しい(攻略しがいのある)クエストを用意して欲しいです。(周回ではなく、1回限りのクリア前提)

ちょいムズクエストはサポーター選択可、初心者でもサポーターの力を借りればなんとかクリアできる位の難易度で(それが現在の収集クエストなのかもしれませんが…)

初回クリア報酬で収集アイテム大量ゲット(現在の水準だと1000〜5000位?)でどうでしょうか。これを5〜10個位用意する(やる気消費は10〜20位で)

ちょいムズクエスト全クリ報酬でさらに収集アイテム大量ゲット(10000位)。

激ムズクエストはサポーター選択不可、いわゆるテクニカル位の難易度で3つ用意する(やる気消費は10)

激ムズクエストはレベル1〜3まであり、レベルが高い程ステージ数が伸びてその分クリアが難しくなる。

初回クリア報酬で収集アイテム大量ゲット(現在の水準だと5000〜10000位?)

さらに3つの激ムズクエスト全てをクリアすると魔導石5個ゲット、というのはどうでしょうか(現在の、指定のキャラに変身報酬と差替えでも構いません)

…まぁ周回に時間のかかる収集イベで「テクニカルみたいな難しいクエストなんかやってらんねー」という反対意見もありそうな気はするのですが、それでもカンタン過ぎてつまらないクエスト周回を作業的に繰り返し、いつ出てくるか分からない緊急チャンスボス出現を常時見張るよりはずっと楽しいイベントになるんじゃないかなーと筆者は考えています。

まとめ

  1. 現状の収集イベントは問題が多過ぎてプレイが苦痛
  2. 緊急チャンスボス廃止により(わくわくパックで)オート周回するメリットを増やして欲しい。
  3. 難しい(攻略しがいのある)クエストを追加してクエスト攻略の楽しみを増やして欲しい。

ギルイベは10分の時間制限があって忙しいのと、最悪の場合、デッキを組んでいる間に仲間にボスを倒されていたりするので、一人でじっくり攻略できるクエストを充実させて欲しいです。あと、ギルイベは景色が変わらないのがつまらん。

最初は「とっつきにくい」と感じたマギレコを今楽しく遊べているのは、初心者向けor周回前提のカンタンなクエストと、攻略それ自体を目的とした難しいクエストの両立がされているからです。後者も頑張れば(ネットで攻略情報を探るなり、攻略動画を見るなりして自分なりに対策を考えれば)何とかクリアできるぐらいの難易度に設定されており、攻略法を考えるのが楽しいのです(初心者過ぎた頃は断念した事もあります。また、無課金ではなく月数千円単位の課金はしています)

だからぷよクエの収集イベントも、初心者向けor周回向けの低難易度クエストと、上級者向けの難易度のクエストの両立がされたら面白くなるのではないかと思います。

※ボーナスタイムも問題というほどではないですが、要らないかな…と思います。「そろそろやめよう」と思ったタイミングでボナタイになると面倒くさいので。

※だったらぷよクエをやめてマギレコで遊んでいればいいじゃないかと思うかもしれませんが、筆者が言いたいのはそういう事ではなく、「ぷよクエも他ゲームの良いところを取り入れてもっと面白いイベントにしたら良いのではないか」という事です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP