ぷよクエ×セーラームーンEternalコラボの所感2

ぷよクエ×セーラームーンコラボ実施中! これを機に「ぷよクエ」をプレイするか迷っている方は、基本プレイ無料なのでとりあえずゲームをダウンロードだけでもしてしまいましょう!

ログインするだけでこんなに可愛いカードが貰えちゃいますヾ(≧▽≦)ノ

月野うさぎver.逆玉&ちびうさver.逆玉

さて、ファンとして最低限の義理は果たしたところで今回はコラボストーリーメインの感想文です。

コラボストーリー「怪しいサーカス団」感想

「プワープアイランドに怪しいサーカス団がいる」と聞いてやって来たセーラー戦士(以下、S戦士)たち。

マーキュリー「怪しいサーカス団が出没してるらしい」って話だったけど…

彼女たちが「怪しいサーカス団」を追っているのは、それが「Eternal」における彼女たちの宿敵「デッド・ムーン」かもしれないからです(「デッド・ムーン」はサーカス団のため)。

スーパーセーラームーン「アルルちゃん!久しぶりね!」

スーパーセーラームーンとアルル、感動の再開再び。…が、これ以上とくに二人が会話する事がなかったのは残念です(^^;)

スーパーセーラーサターン「もうデッドムーン全員この島ごと消すしかないわね…まかせて」

さらりと恐い事を言ってのけるサターン(^^;) 破滅の戦士の彼女がその気になれば、プワープ島は消滅してしまうでしょう。さすがにムーンは「島は残して欲しい」とフォローを入れてましたね。

プルート「プリンセス これからちびムーンと一緒にチラシ配りに行って来ます」

ちょΣ( ̄▽ ̄;)

かつて「時空の番人」という超人的ポジションだったプー様(セーラープルート)がチラシ配りという庶民的というか妙に人間くさいことをやろうとしているのがウケるんですけどwww

…それはいいのですが、上述の通りS戦士たちは「宿敵デッド・ムーンを追ってプワープアイランドにやって来た」という設定で、プワープ島のサーカス団を「思っていたのと違う…」と思いつつ、「でももしかしたら本当にデッド・ムーンかもしれないし、油断は禁物。怪しい動きを見せた時は攻撃しよう」という話を直前までしていたというのに、チラシ配りして観客を増やそうというのはかなりストーリーがテキトー……もとい、シュールだと思います(汗)

いやまぁ、ライターもプレイヤーも「プワープ島にいるのが『デッド・ムーン』なワケはない」と分かり切ってはいるのですが、もしS戦士たちの疑惑通りプワープのサーカス団が「デッド・ムーン」そのものであったなら、あるいはそのメンバーが紛れ込んでいたら「観客を増やす」というのは「被害者を増やす」事に他ならないと思うのですが、この後もノリノリでお手伝いしてしまいます(汗)

それでいいのか、S戦士たちよ!?(´゚д゚`;)

一応オチでは「やっぱりプワープアイランドにいるのはデッド・ムーンとは違いました」という事が分かるのですが、そう分かってからサーカス団に協力すれば「S戦士たちの休日」みたいなほんわかストーリーになったかもしれないのになぁ…と思いました(^_^;)

それから「絶対に出るだろう」と思っていたエリオスがコラボに登場しなかったのも少し残念でした。

エリオスは「Eternal」のキーパーソンで、文字通り「ちびうさの白馬の王子さま」です(笑)。いやまぁ、「欲しかったのに残念」というより、「絶対出ると思っていたキャラが登場しなかったので寂しい」という意味なんですが、ぷよクエの絵柄で描かれたエリオスも、やっぱりちょっと見てみたかったですね。

その他小ネタ

サーカスの背景画像

「この背景『ぷよテト2』で見たような…」と思って確認したら、やっぱり「ぷよテト2」に収録されている背景の一部と同じでした。

懐古中の筆者にとって「ぷよシリーズにおけるサーカス」といえばやっぱり「ぷよぷよ~ん」=「ドッペルゲンガーアルル」なので、彼女を今回のストーリーに登場させて欲しかったですねぇ…。

ドッペルゲンガーアルルの画像

怪しさ全開ですし、「あなた誰? アルルちゃんに似てるケド、ちがう!?」みたいなムーンの反応も見てみたかったです…orz

停電に見舞われたサーカス団を必殺技で照らすWムーン。…あの必殺技にそんな使い道があったとは(^_^;)

コラボストーリーの感想文とは話がそれますが、旧作アニメのSS編(デッド・ムーンとの戦いを描いたシーズン)では(当時の劇場版を除き)、「ムーンはちびムーンにペガサスを呼んでもらわないと必殺技を使えない」という設定で、「スーパー」とは名ばかりの歴代最弱ムーンでした(^_^;)

そんな事もあり、SS編は「セーラームーンシリーズの中ではRに次いでいまひとつ」なシーズンだと思っているのですが、それでも「Eternal以上に面白い」ので、もしまだ見た事がないor「昔見たけど内容を忘れてしまった」という方は是非一度ご覧ください。

ちょうど今、Amazonプライムで見られるのでよろしければどーぞ(笑)

AmazonプライムでセーラームーンSS編を見る

※2021年3月現在、Amazonプライムでセーラームーンが全シリーズ見放題です。Amazonプライム対象作品は定期的に入れ替わるので、登録前に対象かどうかご自身でご確認ください。なお、月額500円(税込)ですが初回の登録から30日以内に解約すれば料金は発生しません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です