ぷよクエ×セーラームーンEternalコラボの所感

ついに始まりました! ぷよクエ×セーラームーンEternal!

ぷよクエがセーラームーンがコラボするのはこれで3度目ですね。ぷよクエでエターナルセーラームーンを拝める日が来るとは、驚き&喜びです。

まずはガチャで早速☆6スーパーセーラームーンをGetです。

スーパーセーラームーン

詳細画像は省きますが、70連目でセーラームーンが出て来てくれたので、天井はサターン確定の90連目までで済みました。全戦士入手済みです。

全セーラー戦士Getの画像

…さて、性能ですが、今回のははっきり言って

全体的に残念

な感じだと思います。

前回の時よりむしろ劣化しているキャラもチラホラ。このゲームはあくまで「ぷよぷよ」クエストなので、コラボキャラが突出して強い性能でも困るのですが、「セーラームーン」のファンとして、より強くなったセーラー戦士達に「ぷよクエ」で出会えることを期待していたので、残念と言わざるを得ないですね。ヴィーナスがとくに。

セーラームーンも、ついに最終形態の「エターナル」になったというのに、スキル性能は旧ver.に毛が生えた程度(スキル発動中に味方全体の攻撃力と回復力を1.4倍にし、スタメンの属性数分×2のプリボ生成後、初代砲ぶっぱ)なので残念です。

リーダースキルが味方全体の攻撃力を4.5倍にしたうえでプリボを生成してくれるので、緊急チャンスボス戦やギルイベのザコ戦では使えそうなカードではありますが。最終形態まで進化してザコ殲滅要員とは悲し過ぎる…。

ムーン以外で性能的に当たりと言えそうなのは、ウラヌスとプルート、サターンですね。

ウラヌスはクローラスの下位互換的な(デバフ)スキルの持ち主なので、クローラスを持っていなければ、彼を入手するまでのつなぎとして使えそうではあります。一番いいのはクローラスをサポで借りることだけどね。

Eternalセーラーウラヌス

持続ターンが1しかないので、いわゆる「麻痺ループ」要員にはできませんが、それでも青枠のなかでは貴重な麻痺スキル要員ではあります。

プルートは、「蒸気都市のセリリ」の赤版みたいな性能(味方エンハンス・敵攻撃力ダウン)なので、赤属性限定の体力タイプデッキを作りたいのであればほぼ必須と言えるかもしれません。

Eternalセーラープルート

赤限定体力パにこだわらなくても、2ターンエンハンス+敵の攻撃力90%減なので、今回のガチャの中では最も汎用性のあるスキルかもしれません。遅延盾の無いギルイベボス相手には重宝しそうですし、スキル性能的に見れば今回一番の当たり枠と言えるでしょう。

サターンは「きぐるみ騎士団」と同じ性能なので割愛。まぁ、彼女が好きならばともかく、そうでないのならわざわざ90連してまで入手するほどの性能ではないかもしれませんね…。

さて、そんなワケで(一部を除き)性能はむしろ前回より劣化した感のあるセーラー戦士たちですが、「やっぱりコラボは強い!」という事で昨日のAppセールスランキングの順位はうなぎ上りでした。

3/12時点でのAPPセルラン画像

前日264位からの46位なのでかるく200位以上も上がっていますね…。

コラボに頼らずとも、セルラン上位に来るようなビッグイベントが何かあればいいとは思うんですけど、本家ぷよシリーズの人気キャラも出尽くしていますし、8年も続けているとユーザー側も少なからず飽きてくるので、なかなか難しいのかもしれませんね(汗)

筆者のクエスト周回デッキはこんな感じです。

クエストデッキ

スーパーセーラームーンが贅沢に3枚も入ったデッキです(笑)。勿論、ワイルドストーンを入手した暁には☆7エターナルセーラームーンにします! ちなみにネプチューンとマーキュリーは、ぶっちゃけワイルドさんが足りなくてまだ☆7にしていませんorz

せかっくなのでバトルデッキも作ってみました!

せーらムーンバトルデッキ

ファンデッキですが、そこそこ戦えます!

ストーリーの感想は次回!

余談

コラボ元である劇場版「セーラームーンEternal」も、後編だけですが見に行ってきました! その感想と解説は筆者姉妹ブログの方に書きました。自分で言うのも難ですがかなりの力説ですので、よろしければそちらも呼んで頂けると嬉しいです!

劇場版「セーラームーンEternal」の感想を読む

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です