ぷよぷよファンブログ

ぷよテト2コラボガチャ結果他

コラボチケットガチャ画面

ぷよテト2、ついに発売されましたね。私は買っていませんが…。

体験版はプレイしましたが、体験版は楽しかったです。ストーリーがないからなっ!

アルル達を使ってSWITCHでテトリスができるのは楽しそうではありますが、5000円も出してまた「いつもの調子のストーリー」を見たら絶対に心情を悪くすると思うので、自衛です(^_^;)。それでもいいから早く私の感想が読みたい的なリクエストがもしあれば応えるかもしれませんが…。

さて、「ぷよテト2」の発売にあわせて「ぷよクエ」でもコラボが実施されたわけですが、告知バナーにいきなりラスボスっぽい奴が出て来たので面喰いました( ̄▽ ̄;)

スクエアス

髪型が若干シグに似ている…かもしれない

出典:https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/201210_83767.html

マール(丸)と対を成すスクエアス(正方形)という事みたいですね。

キャラクター紹介によるとスクエアスは「正しいことにこだわっている」らしいのですが、確かにテトリスってぷよ以上に1つ1つ正確にブロックを積んでいくことが求められるので、そんなシビアなパズルゲームのラスボスに相応しい感じのキャラだと思いました。スクエアスは私もかっこいいと思います。

チケットガチャ結果

コラボチケットガチャ画面

無料でチケットが10枚もらえてガチャが引けるのはやっぱりありがたいですね。アルル、アミティ、りんごたちも「ぷよテト2」仕様になって登場した今回のガチャですが、当たりは新キャラのマール及びスクエアスです。

マールは青・紫のバッファー兼ディフェンダーのようなスキルで、スクエアスは紫・赤の「サタカバ」版スキルです。

既存キャラたちは本家の上位互換的な性能です。

チケガチャ結果1

真っ先に出てくるりんご…。

☆6が1枚見えたのですが、ドラコでした。

これだけでは寂しいので、980円でチケットパックを購入してもう10連してみました。

チケガチャ10連結果2

アルルとフェーリゲット! 目玉のマールやスクエアスはもちろん、イケメン枠のシェゾやレムレス、サタンが手に入らなかったのは残念ではありますが、彼らはあくまで本家の上位互換でその本家も現状ほぼ使わないのでムリに入手しなくてもよいかなと思います。

石はなるべくクリスマスや年末年始ガチャのために温存しておきたいので、ここいらで妥協です(><)

私のデッキは↓の通りです。

テト号クルー見つけ隊攻略デッキ

そう、私はかつてぷよテト早期購入特典で「アルルver.ぷよテト」をもらった一人です。当時はぷよクエで最大の体力を誇った「アルルver.ぷよテト」ですが、現在ではいわゆる産廃状態ですorz

今回は特攻に選出されているのですが、そのレベルはまさかの1!

悲し過ぎて涙も出ません。

アルルver.ぷよテト2

満を持して登場した「アミティver.ぷよテト2」は☆7になるらしいの羨ましい限りです…。

すんもさんのブログを読んで初めて知ったのですが、今回から金貨だけでなく、銀貨も特攻で入手枚数を増やせるようになっていました。金貨が増えるのはテトリスキャラだけのようで、今回は銀貨ばかり大量に集まって金貨集めの方がしんどそうです(^^;)

これもすんもさんのブログを読んで初めて知ったことですが、今回から地図集めクエストでも銀貨入手枚数を増やせるようになっていたので、銀貨特攻を持っている方は地図クエストでも忘れずに彼らをデッキに盛り込みましょう(すんもさんのブログ読むまで特攻0のパーティで地図クエスト周回していた筆者です)。

すんもさんのブログ:https://ameblo.jp/sumsummx81/entry-12643272391.html

テト号のピンチ感想

エコロ「おそらくキミが『まぜたい系の人』だってことはなんとなく知ってるけど」

マールに対して「まぜたい系の人」だと発言するエコロ。つまり彼女は、旧ぷよとフィーバーのみならず、地球、さらには他ゲームであるテトリスをも混ぜてしまった現セガぷよスタッフさんたちの化身みたいな存在だという事ですね(他意はない)。

「7」以降、何かと事件の元凶でありづつけたエコロですが、そんな彼がマールに対して「おとといきやがれ」と敵意をむき出しにしていました。傍若無人なエコロから見てもマールは「ぷよテト2」でよほど厄介な事をやらかしたという事なのでしょうか。単に「事件の元凶」ポジションを奪われてご立腹なだけなのかもしれませんが…(^^;)

いずれにせよ、私はもうこのゲームのストーリーについて期待するのは諦めたので、何が起きても「ふーん、あっそう」的な絶対零度の心境で見ていると思います(-_-)

おまけ

記事と並行して更新している二次創作小説のアイキャッチ画像です。

「ぷよ7」の頃の二次創作なので、彼らの意匠も「7」を参考にして描きました。

パラぷよ7アイキャッチ画像

りんごの衣装は初出のブレザー姿が一番好きだなと思いました。

Follow me!

コメント (4)
  1. 通りすがりA より:

    こんばんは。またもお邪魔します。
    私はぷよテト2予約して買いました!予想以上に面白かったですよ。
    りんご&ティがメイン主人公で今回もアルルの扱い悪いんだろうなーと思ってたのでイケメンお姉さん的なキャラ付けで嬉しかったです。
    完璧超人まぐろ君要素はなかったと思いますしエスの性格も1より丸くなってますしアミティの思春期暴走も酷くはないです。
    では失礼します。

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさんこんばんは。いつもコメントありがとうございますm(__)m

      ぷよテト2、楽しんでいらっしゃるようで何よりです(*´ω`*)
      本作の評判がAmazonではあまり芳しくないようですが、通りすがりAさんやコメントくださったもう一人の方の話を聞く限りでは今回のストーリーは悪い内容ではなさそうなので「私がプレイしても問題なさそうかなー…」と思い始めています。
      気分転換に最近始めた他ゲームのプレイが落ち着いたら私も「ぷよテト2」をプレイするかもしれません。その時はまた記事にすると思うので読んで頂けたら嬉しいです。
      ではまた(^^)ノシ

  2. たかき より:

    どうもお久しぶりです。
    ぷよテト2は僕も正直不安でしかなかったのですがいざ蓋を開けてみるととてもキャラクター一人一人の扱いがとても丁寧で、色々な衝撃(良い意味で)に会いながらも考えさせられる完成度の高いストーリーでした。

    しかしながら、今の貴方には残念ながら絶対おすすめできません。

    今回のテーマがテーマなだけに「散々失望させておいてどの口がほざいてるんじゃ!!!」とちゃぶ台ひっくり返す貴方が容易に想像できるのでおすすめはしません。(ここに書き込みに来たのも、そのテーマ故に僕はふと貴方の事を思い出したからです)

    言い過ぎかもしれませんがこれまでの反応やツイートを見ているとそうとしか言えません(ならわざわざ来るなよと言われたらそれまでですが…)。

    それでも僕は同じぷよファンとしてはこのぷよテト2を一緒に楽しみたい気持ちはあります。もし、どこかで気が変わってこの作品を手にとって頂けたなら、ちょっとでもいいので記事を書いてほしいと思ってます。

    長文失礼しました。

    1. akinoruiP より:

      たかきさん、コメントありがとうございますm(__)m

      >キャラクター一人一人の扱いがとても丁寧
      それは良かったです。ホッ(*´▽`*)

      ぷよテト2はAmazonでの評価があまり芳しくないようですが、たかきさんやコメントくださったもう一人の方の話を聞く限りでは今回のストーリーは悪い内容ではなさそうなので、「私がプレイしても問題なさそうかなー…」と思い始めています。

      >ちゃぶ台ひっくり返す貴方が容易に想像できる
      苦笑。そう言われてしまうと、みっともなくグチをわめき散らしてしまった事を反省というか後悔する心境です(^^;)。自業自得ですけどね(汗)

      >僕は同じぷよファンとしてはこのぷよテト2を一緒に楽しみたい気持ちはあります。
      そう言って頂けるとありがたいです。最近、気分転換に始めた他ゲーに思いのほかハマってしまったので、そちらのプレイが落ち着いたら「ぷよテト2」の製品版も買ってプレイするかもしれません。その時はまた記事にすると思うので、読んで頂けたら嬉しいです。
      予想通りちゃぶ台をひっくり返していたらすみません( ̄▽ ̄;)。
      では、またm(__)m

通りすがりA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP