鬼太郎コラボ所感2+雑談

「キャラ萌えしてたワケじゃない」と言いつつ、cv沢城みゆきの鬼太郎が当たった+鬼太郎のアニメで使われたノリノリのBGMがぷよクエで流れて、すっかりウキウキの筆者です。

せっかくなので「おばけ」コンボの乗るキャラ達でバトルデッキを組んでみました。

おばけコンボのバトルデッキ

…すごく弱いですけど…(^_^;)

※攻撃力が☆7フェス詰合せデッキの半分位。Aランクでも☆7フェスがバトルデッキの標準と化している現環境下でこのデッキで勝つのは、なかなか厳しいです。

☆6以上で筆者が持っている「おばけ」達。倉庫に後3枚(亡霊騎士赤と緑、クラスケver.烏丸高校)います。増えて来たとはいえ、まだまだ少ないですね。

おばけコンボ持ちのカード一覧

以下、ぷよクエとはほぼ関係のない雑談

ただ「食うために生きる」人生でいいのか

沢城みゆきさんと言えば誰もが知る人気声優ですね。今や声優は多くの人にとって憧れの職業の一つとなりました。しかしその一方で、ほとんどの声優がいわゆる「食えない」問題もあるようで、「絶対に目指すな」という忠告も度々見かけます。

「好き」で「やりたい事」があるのに「食えない」という理由であきらめて、他の事をやらなければならないというのは、なんとも窮屈な社会だと思います。現在ではむしろそれが当たり前で、「やりたいけど食えない」職業に就くよりむしろ「食える(≒生きていく)」為にサラリーマンになれ、という考えが一般的です。しかしそんな人生は、果たして楽しいと言えるのでしょうか。

成功するか否かともかく、夢ぐらい誰もが安心して追える社会になって欲しいものです。

その為にどうすればいいか。要はカネがあればいいのです。ベーシックインカム(国から毎月無条件に支給されるお金。以下BI)があれば、その様な社会が実現できるのではないかと思います。

BIのよくある反対意見として「財源がない」というものがありますが、カネとは「人間が生み出した概念=データ」に過ぎません。無いなら作ればいいのです。もちろん、個人がお金を刷ったら犯罪(絶対にやめて下さい)ですが、政府には「通貨発行権」があるので、政府紙幣を発行すれば増税や社会保障のカットがなしで実現できるという説もあります。

2つ目によくある反論として「インフレ」ですが、それはインフレしないように発行する金額を調整すればいいのです。

「BI」と一口にいっても様々な種類があり、色々な立場の人が多様な意見を述べています。「絶対ダメだ」という人もいますが、就職に失敗した学生から自殺者が出るこの日本社会は健全とは言えないですし、テクノロジーの発達とともに人間の雇用はどんどん不要になる(賃労働がなくなる)と予想されるので、導入されないとゆくゆくは困る事になる…というか既にコロナ禍で様々な企業や個人がダメージを受けている現在こそ、導入したらいいんじゃないかと私は思います。

BIについては筆者も勉強中なので、興味があったらみなさんも是非調べてみて下さい。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です