蒸気塔26〜28階攻略デッキ紹介

蒸気都市の21階以降の攻略法について、既に冬物語さんやすんもさんがアメブロに攻略記事をあげており、私もそれを参考にデッキを組んで実際にクリアしたので紹介します。

※よく見たら今回から「何階」の表記ではなくなったんですね。私は一体何を書いていたのか…。この記事は「主属性は5色で挑戦」のレベル2の青、青、緑のクリアデッキを紹介しています。

必要なカード(ギミック)

・エンハンス、条件エンハンス、あんどうりんごorなぞり消し増加、連撃、全カードワイルド化

・リーダーはボスと同属性

26階

26階クリアデッキ

赤多色向けのリーダーはあかいアミティぐらいしかいなかったのですが…赤アミで十分でした。ただ、あんどうりんごが☆6なので、運が悪いと薄闇のドルルの攻撃をくらって倒されてしまいます(^^;)

あんどうりんごのスキル発動は、通常の方で十分です。

27階

27階クリアデッキ

26~28階の中では一番難しかったです。毎ターンカバルーンが爆発しないように攻撃をし続けなければならないので、クエストに挑む前にオプションで攻撃対象を「得意属性」に設定する必要があります。ここをちゃんと設定しないと、カバの攻撃くらって即死するので気を付けてください。(私はそれで最初死にましたw)。

まず、開幕に(8個以上の同時消しをしつつ)青ぷよを消してカバルーンを2体葬ります。すると、カバルーンが1体だけ自爆して蒸気アルル以外のスタメンが倒れ、控えが出て来ます。後は青ぷよをひたすら消しつつ、スキル貯めをします。「ぷよクエ」を一度アンストした筆者がぷよクエに復帰する動機になった「マリンなパノッティ」が控えと交代するためのスイッチ要員としてしか機能していないのは悲しいところです…。

この階は、当初、めぐりあいのアリィの代わりにあんどうりんご、剣士シグの代わりにおおきいポポイ、白鳥星座の氷河の代わりにくろいシグを入れていたのですが、「ひたすら青ぷよを消し続ける」というクエストの特性上、青以外のキャラのスキルを貯めるのが難しかったので、控えは青統一のデッキにしました。

なにしろ、毎ターン青を消し続けるだけならまだしも、おじゃまぷよの生成やなぞり消し減など、厄介な嫌がらせが続くのでね…(^^;)

注意点として、全スキルを一斉に開放しても、一発では戦乙女ダークアルルを倒せません。

カバルーンに攻撃しつつ、残ったダメージをダルルに与え、再度スキルを貯め直します。「もう少しでダルル倒せそう」となったら彼女に標準を合わせ、倒せるかどうか試し、倒せたらそのままフィニッシュ、倒せなければタスクキルをして、赤カバを攻撃します。紫カバルーンは他の敵が倒されたら自爆するので放置です。

今回は運よく8連鎖が出たのであんどうりんごがいなくても52000点超えできました。

※この階で魔導石10個貰うにはスコア54000点以上必要でした。辛いね(T_T)

率直な感想として、このクエストをあんどうりんごを使ってクリアした方を尊敬します。

※6/23追記:白鳥星座の氷河の代わりにりんごを入れるだけでカンタンにクリアできました。詳しくは次の記事で。

少し寄り道:剣士シグ育成記録

6/19日に2200万DL記念フルパワーステップアップガチャで入手した剣士シグを、さっそく☆7にしました。

☆7剣士シグの画像

イラストは☆6の方がよかった…。

☆7剣士シグのスキル:2ターンの間全カードの通常攻撃を3連続攻撃にする

おおきいポポイのスキルは「1ターン間全カードの通常攻撃を4連続攻撃にする」の為、剣士シグで十分代用可能です!(ターン数が長い分、むしろこっちの方が強い?)

※ルリシアをお持ちの方は彼女を使った方がいいです。

今年の4/1以来、大事にとっておいた「黄金のカブトムシ」を剣士シグに合成です!

黄金のカブトムシでレベルマになる剣士シグ

カブトムシでパワーアップするシグ。本望ってヤツじゃない?(笑)

28階

28階クリアデッキ

26~28階の中では最もカンタンでした(^^;)。まぁ、相手がまぶしいサタン(緑属性)なので、運が悪いと乙姫セリリが倒されてしまいます。そこだけ回避すれば、スキルが貯まるのを待ってぶっぱすればok。

なんか…「サタン=初代のボス=最弱のボス」みたいな図式が出来上がっているようで、懐古中としてはちょっと悲しいです(T▽T)

天騎士スタンプ収集祭り結果

しんげつのシェゾのWS後出しや蒸気塔リニューアルのインパクトが強すぎて、昨日終わったばかりなのにすっかり印象の薄い「天騎士スタンプ収集祭り」ですが、筆者の成績は以下の通りでした。

14203位 205742個

いつも通り30000位以内です。デッキはハルトマンリーダーの天騎士詰め合わせ、控えは☆7重装兵でした。天騎士は全員副属性持ちなのでクエストははかどった一方、リーダースキルが若干心もとないので、チャンスボス戦は苦戦しました。

火力不足を補うためにハルトマンのリダスキをSPにしました。

フェス確定チケットはかわったエコロでした。

☆6かわったエコロ

☆7にすれば全色ワイルドスキルになるので活躍の場はあると思います。

謝辞

この記事を作成するにあたって、以下のブログを参考にしました。

冬物語のぷよクエ物語(冬物語さん)

https://ameblo.jp/winterstory2/

まったりぷよクエとメガテンの広場(すんもさん)

https://ameblo.jp/sumsummx81/

いつもありがとうございますm(__)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です