ぷよクエ×セーラームーンコラボの楽しみ方

筆者流の楽しみ方をつづりました。参考にしてみてください。

1、ガチャで好きなキャラを入手する。

ガチャ画面

まぁ、まずはなんと言ってもコレですね(笑)筆者の結果は前回の記事をご覧ください。

2、キャラクターのセリフをチェック!

ネプチューン「魔導学校」に興味があるわ

セーラーネプチューンこと海王みちるの通う無限学園は、「魔法使い養成学校」と呼ばれているんでしたよね。もちろん「魔法使い」というのは比喩的な表現で、実際には「多彩な才能」を意味するそうです(そこに通う学生は全員、天才という事です)。

…でも魔導学校は比喩ではなく本当に「魔法」を教える学校なんですよ~。アルルの世界の魔導学校は選ばれた天才というか元々魔導の素質がある人しか入学できないという設定でしたが、アミティ達の世界の魔導学校は誰にでも魔法を教えるという設定です。

…つまり、アルルの世界だと魔法はごく一部の者にしか使えない特別な力だったワケですが、アミティたちの世界では魔法はありふれたごく一般的な力だという事です。2つの世界は似ているようでこういう細かなところが微妙にちが(以下略)

プルート「時空の旅人に話を聞きたいけれど…会えるのかしら」

会わない方がいいと思います…(小声)。

…と、いうか、会ってほしくない…(更に小声)。

サターン「土星ぷよ」に強い力が秘められているのを感じるわ

サターンは土星を守護に持つセーラー戦士! 土星ぷよに強く惹かれるものがあるようです。

…とか思っていたら収集ボスがまさかの…。

土星ぷよのボス出現

土星ぷよで笑いましたw

3、収集する

セーラー9戦士集結の収集デッキ

まぁこれは王道の楽しみ方ですね(^^;)

筆者の場合、(サポ含めて)全員が特攻レベル5なので、緊急チャンスボス激辛の収集数は…。

4100個

なんと、驚きの4100個!

今まで3000個すら超えた事がなかったのに、それがまさかの4000オーバー!!!!

夢の特攻レベルオール5が実現したデッキ! 今回の収集はいつになく「楽」ですね~(≧▽≦)

4、セーラームーンのキャラでバトルする

セーラームーンキャラたちをリーダーにしたデッキでバトル!

といっても、同色で3枚揃うのが黄、青、赤なので、緑と紫は邪道かもしれませんが、普段使いのカードでカバーします。筆者が組んだのはこんなデッキです。

セラムンバトルデッキ

サターンはタキシード仮面と同じく「ナゾ多き」が乗るので、そこに黒いポポイも加えてコンボによる火力上げを狙いました。ガールズorボーイズが圧倒的な汎用性を誇るぷよクエの中で、男女や種族の垣根を超えたコンボが乗るのは大変素晴らしいと思います(笑)

ネプチューンやプー様をリーダーにしたのは単純に外部戦士の声が聞きたかったからで、勝ちを狙うならジュピターやマーズの方がリーダーに向いています。

ちなみに何故紫以外はみんなレベルが低いのかというと、紫以外は育成素材が足らないからです(汗)

そして今回の収集の特典も紫素材…最近のイベント、どんだけ紫優遇? っていう、そこだけが唯一の不満点です(^^;)

セーラームーンバトルデッキその2

このデッキを組む時に気づいたのですが…

ウラヌスのコンボ画面

ウラヌスには「ヒロイン」が乗るのに「ガールズ」が乗らない事に驚きました…!

なんで??

旧作アニメだとセーラーウラヌスこと天王はるかは「男装の麗人」という設定でしたが、原作や原作準拠の「Crystal」では「男でもあり女でもある」という設定になっていました。今回のコラボは旧作アニメではなく、あくまで「Crystal」とのコラボの為、原作と同じく「男でも女でもある」設定を採用しているけれども「ボーイズとガールズの両方を乗せるのは気が引けるから両方とも無かったことにしてしまえ」って事?(^^;)

それはそれで、なんだか不思議な展開ですね。

人間キャラでガールズもボーイズも乗らなかったのは多分、ウラヌスが初だと思いますし、それらのコンボが圧倒的な汎用性を誇る「ぷよクエ」において、どちらも乗らない、というのは大きな痛手ですね。

もっともウラヌスのスキル自体、あまり汎用性の高いものではないといえばそうかもしれませんが…。(水属性単体攻撃)

5、BGMをじっくり聞く

クエスト時のBGMが「セーラームーンCrystal」第3期OPである「ニュームーンに恋して」がフルに聞こえるという贅沢な仕様! 私は時々クエストを中断してじっくり聞いてます。この曲なかなかレアで、動画サイトにもフルはverはないんですよ~。

6.ガチャを引かなくても一部のキャラは貰える

うさぎプレゼント画面

セーラームーンこと月野うさぎや、土萌ほたる、育てるとちびムーンになるちびうさなど、一部のキャラはガチャを回さなくてもイベント報酬としてゲットできます。

この機会にぷよクエをはじめようか迷っている方がもしいれば、とりあえずプレイされてみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です